ハノイからカオバン へ「バンゾックの滝」行き方・帰り方 まとめ

投稿日:

こんにちは、イージーベトトラベルスタッフのNAOMIです。

先日、ベトナムの秘境「バンゾックの滝」へ行ってきました!

ツアーの販売は、まだしていない場所ですが、日本の人気番組でも取り上げられた

場所で、注目度の高い場所です♫

ベトナムの秘境って何?!行ってみたい!!という方は、たくさんいると思うので、

ハノイ からカオバン 、バンゾックの滝までの行き方、そして、

帰り方についてまとめて見ました!!

バンゾックの滝や洞窟、お寺などの詳細に関しては、

イージーステイハノイ のブログに旅行記を書いたので

そちらもお時間のあるときに、見て見てください♫

ベトナムの秘境「バンゾックの滝」へ行こう!ハノイーバンゾックの滝まで 行き方編

ハノイから秘境「バンゾックの滝」に行こう★入域許可書はどうする?編★

ハノイから秘境「バンゾックの滝」に行こう★「グォムガオ洞窟」Nguom Ngao Cave編

ハノイから秘境「バンゾックの滝」に行こう★「お寺の頂上から絶景独り占めしよう!」編

ハノイから秘境「バンゾックの滝」に行こう★「バンゾックからカオバン市内へ移動&カオバン情報」編

ハノイから秘境「バンゾックの滝」に行こう★ 「カオバンからハノイへ帰り方」編

ハノイからバンゾックの滝までどうやっていくの?

ハノイから、バンゾックの滝までのルートは、ざっくり説明すると、

ハノイからカオバン まで寝台バス行き(約8時間)、カオバンからローカルバスに乗り換えて(約2時間半)

バンゾックの滝の入り口まで向かいます!

ハノイ からカオバンの行き方

ハノイ 中心部から、ミーディンバスターミナル(Ben Xe My Dinh)に向かいます。

場所はこちら↓

ミーディンバスターミナル(Ben Xe My Dinh)でカオバン 行きのバスチケットを買いましょう。

ハノイーカオバン間のバス代金は、170,000VNDです。(2018.03現在)

バスは、

19:30発、20:00発、21:00発とありますが

あまり早い時間に出発すると、カオバンにすごい早い時間についてしまうので、

21時がオススメです。

バスの流れは、以下の通りです。

21:00 バス出発
22:50 トイレ休憩 10分
00:40 トイレ休憩&軽いご飯休憩 20分
04:40 カオバン 到着!

バスは、カオバンバスターミナル(Ben Xe Cao Bang)に到着します。

場所はこちら↓

カオバンからバンゾックの滝までの行き方

カオバン に着いたら、次はミニバスに乗り換えます。

こんな感じのバスが何台も停まっていますので、バスの係員の人に「バンゾック」と

言えば乗せてもらえます!

カオバンからバンゾックの滝入り口までは、70,000VNDです。(2018.03現在)

山道を走って行きますよ!

バスは、以下の流れになります。

06:07 バンゾックの滝に向けて出発
06:43 休憩(Co Sau Maeket)朝食を食べる時間があります
07:10 再出発
08:55 ハンゾックの滝入口に到着です

ミニバスは、人数が集まったら、出発しますので、時間ははっきりしていません。

また、乗るバスによって、休憩がない場合もありますので、ご注意ください。

バンゾックの滝の周辺には、食べ物屋さんがないので、なるべく休憩の時に食べておきましょう!!

バンゴックの滝、入域許可証に関して

バンゾックの滝を見に行くのには、入域許可証というものが必要となります。

しかし、この許可証、カオバン 市内でしか取得することができません。

なので、許可証を取る場合、カオバンに朝着いてから、許可証を発行してもらい、

バンゾックの滝へ向かうこととなります。

私は、今回入域許可証なしで、行って見ましたが、

見せるタイミングが一度もありませんでした。

なので大丈夫でしたが、ご心配な方は、取ってから行かれることをお勧めいたします。

(バンゾックの滝まで来て、入れなかったら、2時間半かけてカオバン まで戻らないといけないことになります...)

バンゾックの滝、グォムガオ洞窟、ファットティッチトゥックラムバンゾック寺間の移動について

バンゾック周辺には、グォムガオ洞窟、ファットティッチトゥックラムバンゾック寺などがあります。

この三つを上手く回るには、

①バンゾックの滝(Ban Gioc Waterfall)

②ファットティッチトゥックラムバンゾック寺(Truc Lam Phat Tich Pagoda Pass)

③グォムガオ洞窟(Nguom Ngao  Cave)

の順番でまわるといいと思います。

私は、①ー③ー②の順番にまわったのでちょっと効率が悪い動きになってしまいました。

この3つの間の移動は、バイクタクシーが一番早いです。

一区間につきだいたい30,000~50,000VNDで乗ることがきます。

想像以上に、バンゾック周辺には、タクシーがありません。

バイクタクシーもすごく少ないです。見つけたら乗るようにしましょう。

バンゾックの滝周辺から、カオバン市内まで戻り方

バンゾックの滝周辺には、グォムガオ洞窟、ファットティッチトゥックラムバンゾック寺、などがあります。

そのどこからでも、大きい道(国道206号線)に出て、カオバン 方向に向けて走っている

バスを待っていて、バスがきたら、手をあげて乗ります。

バスが停まったら急いで乗りましょう!

約2時間半ほどで、カオバン 市内に戻ることができます。

カオバン からハノイまでの帰り方

カオバンからハノイまでは、

20:00発、21:00発がありましたが、

何台もバスがあったので、もう少し違う便もあるかもしれません。

ちなみにカオバンーハノイ間は、200,000VNDでした。(行きより高いですね...なぜ?)

私は、昼間に一度窓口で買おうとしたら、

20時にまた来いと言われたので、20時に戻ったら、窓口がしまってました 笑

チケットは、外の停まってるバスの前にいるスタッフに声をかけて買いましょう!

21:00 バス出発
00:35 休憩
01:10 休憩が終わり再出発

04:40ミーディンバスターミナルに到着

という流れになります。(私は、寝過ごしてしまい、色々ありましたが...泣)

ということで、

「ハノイ からバンゾックの滝」0泊2日の旅程について

1日目

19:00 イージーステイハノイ 出発

19:40 ミーディンバスターミナル到着 チケット購入(バス170,000VND)

21:00 カオバン に向けて出発

2日目

04:40 カオバン 到着

06:07 ローカルバスに乗り換えてバンゾックに向けて出発 (バス70,000VND)

08:55 バンゾックの滝到着 (入場料45,000VND)

1時間ほど見学

09:55 滝で知り合った人に、バイクに乗せてもらう

通り過ぎてしまったため、途中で降りて洞窟入り口まで歩く

10:15 グォムガオ洞窟入り口に到着 (入場料45,000VND)

45分ほど見学

11:00 グォムガオ洞窟 見学終了

10分ほど休憩

11:10 バイクタクシーでお寺へ(30,000VND)

11:17 お寺到着

1時間ほど見学

12:26 お寺見学終了し、国道でカオバン市内の戻るバスに乗る

13:50 カオバン バスターミナルに戻る バス代(70,000VND)

14:00〜19:00まで カオバン 市内見学、ご飯、カフェなど

19:00頃 カオバン バスターミナルでハノイ 行きのチケットを購入(200,000VND)

21:00 カオバン ーハノイ行きバス出発

3日目

05:00 ミーディンに到着しているはずが、バスを降り逃す

05:15 バスのドライバーにびっくりされながら、バスを降りて、出口を教えてもらう

06:00 タクシーに乗り、イージーステイハノイ に到着!!

以上の流れでした。

後半はグダグダ具合は、全然参考になりませんが(笑)、

流れ的には、こんな感じです!

カオバン 市内であまりやることがないので、

もう少し1つ1つの見学をのんびりしていても良かったかもしれません!

まとめ

ハノイーカオバン ーバンゾックは、何の情報もなしで行くと、

なかなかのドキドキ感ですが、以上のルートで行くと安心して行くことができます!

綺麗なバンゾックの滝、洞窟、山頂からの景色は、本当に一度見に行って欲しい場所です。

イージーベトトラベルでのツアー販売もいつかしたいと思います!

また、行き方などで不明なことがありましたら、

お問い合わせフォームより、ご連絡くださいませ♪

お問い合わせフォーム

いつでもお待ちしていまーす♪( ´▽`)

-ツアー体験してみたよ♪ ベトナム旅行記, バックパッカー初心者のためのベトナム縦断旅行記, 未分類

Copyright© ベトナム現地ツアー&オープンツアーバス EZ VIET Travel(イージーベトトラベル) , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.